6月のロボット

【プライマリーコース】
■6月 じてんしゃロボット「チャリダー」

絶妙なバランスを保ちながら二輪走行らしい動きをするロボットです。基本製作では自転車部分を、応用実践で自転車をこぐ人形を追加製作します。ロボットがきちんと走るためには左右のバランスを考えて改造しなければならず、力のつり合いについても自然と体感できます。

 

【ベーシックコース】
■6月 泳げ!「ロボフィッシュ」

魚のようにひれを左右に振りながら進むロボットです。モーターの回転運動を、尾ひれが左右に振る動きに変えるパーツの組み方を学びます。また、前輪の動きを制御するストッパーの役割について観察し、ロボットが前に進む動きの仕組みを捉えます。

 

【ミドルコース】
■6月 恐竜王「ロボザウルス」

子どもたちに大人気のロボザウルスの登場です。1つのモーターの力がギアなどを通して伝わり、頭や腕、足など複数の箇所が動きます。さらに、ロボットの進む動きが後ろのタイヤに伝わることで尻尾が動きます。1つの動力で様々な部分を同時に動かす仕組みの面白さを体感できます。

 

【アドバンスコース】
■7月・8月 サッカーするぞう!「ロボエレファン」


「サッカー」をテーマに、ボールをドリブルしたり、シュートしたりするロボットを製作します。最終的には光センサーや音センサーを組み込んで自律的に動くシューティングロボットを作り、PK戦を行います。

 

 

体験授業はこちらから