7月のロボット

【プライマリーコース】
■7月 とうぎゅうロボット「ウッシーくん」

特徴的な斜めに交差したロッドにより、シンプルな構造ながら足を交互に動かすことのできる4足歩行の牛型ロボットです。2日目には簡単にロボットを操作できるリモコンを作成し、教室の友達や先生と闘牛対決を行います。

【ベーシックコース】
■7月 どすこい!「横綱ロボ」

相撲を取ることができる2足歩行のロボットです。足の動きに連動して手を動かしながら前に進みます。安定して2足歩行をするためにモーターの取り付け位置を工夫して重心を低くすることや、足の裏の構造を工夫する製作を通じて、相撲に強いロボットに改造していきます。

【ミドルコース】
■7月 自動エレベーター「ロボベータ-」

エレベーター型ロボットで上昇、下降させることができます。エレベーターを自動停止させるためのアイデアを考え、実際にタッチセンサーを組み込んで自動停止型のロボットに改造します。

【アドバンスコース】
■7月・8月 サッカーするぞう!「ロボエレファン」


「サッカー」をテーマに、ボールをドリブルしたり、シュートしたりするロボットを製作します。最終的には光センサーや音センサーを組み込んで自律的に動くシューティングロボットを作り、PK戦を行います。

 

9月から
「アドバンス・プログラミンコース」がスタートします。

組み立てたロボット、そしてそれを動かすプログラミングも同時に作り上げていきます。
もちろん、監修はロビの生みの親でもある高橋智隆先生です。
2020年から小学校で必須化されるプログラミングをいち早く取り入れ、ロボット制作をするだけでなく、形状の変更やプログラミングの改変に取り組みながら、知識の応用力と、論理的思考を養います。

 

体験授業はこちらから